JAFCOの投資とは

  1. TOP
  2. & JAFCO POST
  3. スタートアップHR責任者のコミュニティ 「JAFCO HRコミッティ」創設
スタートアップHR責任者のコミュニティ 「JAFCO HRコミッティ」創設
スタートアップHR責任者のコミュニティ 「JAFCO HRコミッティ」創設

20211月にスタートした「JAFCO HRコミッティ」。ジャフコの投資先企業でHR戦略に携わるメンバーが、各自話したいテーマを持ち寄りオンラインでディスカッション。スタートアップにおけるHRに関する悩みやナレッジを共有し、現場のリアルな知見を発信していきます。では、そもそもなぜHRコミッティを設立したのか。発起人兼ファシリテーターを務めるビジネスデベロップメント部HR支援チームの金沢慎太郎、西中孝幸に想いを聞きました。

【プロフィール】
金沢 慎太郎(かなざわ・しんたろう)
株式会社ワークスアプリケーションズに入社。2017年にエッグフォワードに参画。執行役員に就任し、多数企業における組織課題・人材課題に取り組んできた。現在はジャフコにて、投資先のバリューアップを行うべく、スタートアップの組織・人材開発支援に従事。

西中 孝幸(にしなか・たかゆき)
ベンチャー投資、MAアドバイザリー業務、投資先支援とVC業務に幅広く従事。
10年以上、スタートアップと大企業とのアライアンスに取り組んでおり、スタートアップと大企業との協業に関して豊富な協業実績を保有。


HR
コミッティは、生ものであるHR課題を共有する場

ーHRコミッティ発足のきっかけを教えてください。

金沢 事業のグロースに向け、組織の拡大に伴う人材戦略の立案、人事評価体制の整備は、どの企業にとっても必須課題です。ステージごとの悩みは多岐にわたり、課題はすぐに陳腐化します。生ものであるために、その最先端の情報共有の場に意味があると考えました。

そこで、ジャフコの投資先であるスタートアップ、ベンチャー各社に、どんなHR課題があるのか。HR責任者の皆さんと、テーマを持ち寄ってディスカッションする機会を設けようと、HRコミッティを発足しました。


組織戦略に紐づいた人材戦略の立案から実施まで、一気通貫で対応

ージャフコは「HR」領域にどう向き合ってきたのでしょう。HRコミッティをリードする上でどんな知見を持っていますか。

金沢 ジャフコには、投資先企業への採用支援を専任で行うHR支援チームがあります。かつては営業支援の一環として行っていましたが、2017年より採用領域を切り離し、企業の個別の採用ニーズにも対応できるチームを発足。事業戦略に紐づいた採用方針の策定から、具体的な採用活動の実行、入社後の評価体制、育成計画まで、"人と組織"に関わる全領域に対応しています。

jafco_1500x1000_hr01_graf1.jpg


ー投資先事業への採用支援として、具体的な事例を教えてください。

西中 総合的な菌ケアサービスを展開する株式会社KINSとは、投資前から組織戦略に深く関わってきました(※202010月にジャフコグループより3億円の資金調達を完了)。代表取締役の下川穣さんとは、投資前から理想の組織像についてディスカッションを重ね、投資実行後に、そのディスカッション内容をベースに採用支援をスタート。投資後3カ月で、重要ポジションのマーケティング責任者を採用することができました。

ほかにも、ジャフコが2019年に投資したEC関連のスタートアップ企業では、投資担当者が中心となり、事業戦略に基づいた採用計画を立案。事業責任者3名の採用に向け、あらゆる採用手法を検討した結果、人材紹介会社(エージェント)への1本化を決めました。

そして、実際の採用活動においてもジャフコの投資担当者が窓口となり、約40人の候補者と面談を実施し、組織風土とのマッチングを精査して絞り込んだ結果、現事業責任者3名中2名をジャフコ経由で採用することができました。

加えて、採用プロセスを通じて出会った方が、今後の投資先の組織拡大を見据えたときに、必要な方だと確信したため、当初なかったポジションでしたが、「こんな優秀な方がいる。この方のために、このポジションを作っても採用すべきだ」と経営陣に相談して、コーポレートサイドで採用することに。今では事業拡大に欠かせないメンバーになっています。

こうした、目指す組織や事業目標から逆算した採用支援は、ジャフコが長く力を入れ、ノウハウを蓄積してきた分野です。今回のHRコミッティの発足により、投資企業先の最新状況を発信することは、投資先の企業価値を高める採用支援を進める上で、貴重な示唆になると考えています。


HR
の知見がない起業家にも、キャッチアップできる土壌を整えていく

ージャフコのHR支援チームは今後どのようなテーマに取り組んでいきますか。そしてHRコミッティにどうつなげていくのでしょうか。

金沢 ジャフコHR支援チームはこれから、

1,実弾支援の強化
2,強い組織の実現

2つに取り組んでいきます。

1では、投資先に対し、ピンポイントでの採用や対象範囲を広げることを目指し、
2では採用以外のHRテーマ全般において、投資先への貢献を目指します。

jafco_1500x1000_hr01_graf2_a.jpg

HRコミッティで、現場のHR責任者がどんなことに失敗し、どう乗り越えてきたかを知見として得ることは、投資先への還元に繋がると考えています。起業家の皆さんが事業に専念できるよう、HRの知見をジャフコが蓄積・提供していく。HRコミッティがその土壌づくりの一環となり、還元できるよう活動していきます。

初回の「JAFCO HRコミッティ」のテーマは「起業家とHR責任者との役割分担のあり方」。次回の記事で詳しくご紹介いたしますので、ぜひこの連載にご注目ください。